今のイラストから殻を破りたい。もがき苦しむ。『CLIP STUDIO PAINT』との出会い。

雑談
雑談


※思い出し記事です。
※記事内容は全て自己流です。ご了承くださいませ。
※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

この記事はこんな方におすすめ

・今使っているデジタルペイントソフトに限界を感じている人


こんにちは!サトルです。
今回は『現状にもがき苦しみ、脱出するきっかけを掴む』お話しです。
(※話が個人的なことだけなので、『雑談』にいたしました。)

『ちびまる子ちゃん』からちょっとずつ、自分流の絵に変化しつつ、カラーイラストを楽しむ日々が数日続きました。
……が、その反乱的な気持ちは突然やってきました。


『なんか、幼稚園児のお絵かきレベルと変わらない…』
『全然推しの魅力が描けてない!』
『もっとイラストっぽい絵が描きたい!』
『カラーももうちょっとなんか違う(´;ω;`)』


フラストレーションです。
お絵描きをすることに不満しか溜まらなくなってきました。

実際にデジタルペイントソフトの機能の使い方も深くは理解できずにいて、『ペン』『消しゴム』『エアースプレー』の3個でやりくりしていました。

また色のセンスが全く無かったので、カラーパレット便りだったサトルは、見た目数色しかないことにも限界を感じていました…。
(※当時は『カラーサークル』の存在を知りませんでした。)

でもどうすれば変化できるのか分からず…。
(※ネットで検索するという知恵がありませんでした(;’∀’))

ちょっと描いてはふて寝して。
ふて寝してはちょっと描いて。
『なんか違うー ( º言º)』感に苦しめられ。

それを繰り返しているうちに、自分の不甲斐なさに泣くようにまでなってしまいました…。
それだけなら良かったのですが。うつ病を患っているサトル。
ちょっと落ち着いていた病状も悪化してしまいました。

サトル
サトル

大好きな推しのイラストを楽しんで描いていただけなのに、
こんな状態にまでなるなんて……
もうお絵描きするのを辞めた方がいいんぢゃないかな……

迷える狼さん
迷える狼さん

相当苦しんでいるね。

サトル
サトル

今のところ、お絵描き人生で一番苦しかった時期だね。


しかし布団で横になっていても、気になるのはイラストのこと。

『何に苦しんでいるかというと……1番に苦しんでいるのは…色塗りかなぁ……』

そう思い至り、やっとMediBang Paintでの色塗りの方法をネットで調べ始めます。
しかし『コレ』といって、今自分が欲しい情報に遭遇できませんでした。
……が、『おススメ』的な感じで『CLIP STUDIO PAINT』という文字がやたらと検索に出てくるようになります。

野生のカンが『いいから調べてみろ』って言ってきますw
『CLIP STUDIO PAINT』のことを調べてみると。
『使いやすい』『分かりやすい』『プロのイラストレーターも愛用』などの文字が目立ちます。

サトル
サトル

イラストを描くための専門的なデジタルペイントソフトなんだ…。
でも、イラスト初心者でも使いやすいのかなぁ?


少しづつベッドから起き上がれるようになってきたので、早速本格的に『CLIP STUDIO PAINT』のことを調べ始めました。

体験版があるやん!しかも、購入版とほぼ同じ機能が使える!

そこが『これに替えてみよう!』という決め手になりました。
やっぱりいきなり購入するのって勇気要りますよね。けしてお安くはないし。

殻を破りたい。ここから脱出したい。成長したい。次のステップに進みたい。
そんなサトルは、神頼み的な気持ちと野生のカンの背中押しでw
『CLIP STUDIO PAINT』に乗り換えることを決意いたしました。


ここでこの過去記事『デジタルペイントソフトを乗り換える』に繋がります。


***********************************

迷える狼さん
迷える狼さん

それじゃ初めから、
CLIP STUDIO PAINT体験版を使ってみたら
よかったんじゃないの?

サトル
サトル

ボクの場合は、
初めてのデジタルペイントソフトがCLIP STUDIO PAINTだったら
使える機能が多すぎて、デジタル絵を挫折してたかもしれない。


器用に物事を習得できないボクにとっては、やっぱり初めてのデジタルペイントソフトは『MediBang Paint』を使ってみて良かったと思っているよ!
それに別のお絵かきソフトを体験したことによって、別のソフトを試す勇気がもてるようになったし。
それぞれの特性も知ることができたからね♪

***********************************


こんな会話を繰り広げていました。
ボクの場合は最初から『CLIP STUDIO PAINT』を使っていたら、また違う悩みが出ていたと思います。
それこそ、イラストを描き続けていなかったかもしれません(;’∀’)

サトル
サトル

再び立ち上がった今のサトルの口癖は
のびしろしかない!』です。


『CLIP STUDIO PAINTは既に使っていて、それでももがき苦しんでいるんだよ!』という方もいらっしゃると思います。
苦しいんでいる時にはなかなか冷静にものを考えるのはムツカシイかもしれませんが、『現状何に苦しんでいるのか?』『何から殻を破りたいのか?』を短い言葉でいいので、紙に書き出してみてはどうでしょうか?
すると段々、具体的な文字が出てくるようになるかもしれません。
もし出てきたら、とてもラッキー♪
その原因が出てくれば、『それを解決するのには、どういうことをしたらいいのか』ということが見えてくるかも。

例えば『いまいち絵がパッとしない』などはザックリとした悩みですし、自分の一番表面に見えている気持ちだけですよね。
そこから、『何故絵がパッとしないのか?』→『使っている色が悪いのか?』『色のバランスが悪いのか?』『ポーズが悪いのか?』『絵のバランスが悪いのか?』など、段々細かい部分が出てくる。
そうしたら、何度も出てくる…重複した言葉がみつかるかもしれません。
『髪の影の付け方がよく分からないで塗っているかも!』とか気づけたら、『髪の塗り方』を調べたらいいですよね。
小さな変化かもしれませんが、一歩抜け出せるかも。

……って書いているサトル自身、なかなかそういう風には分析できていませんがw

サトル
サトル

突破するための考え方のヒントになれば嬉しいです!



今回は、使用していたデジタルペイントソフトとの相性にもがき苦しみ、新しいペイントソフトを使う決意をする話しでした。

次回は【『CLIP STUDIO PAINT』を購入する】という記事です。




今日も頑張りました。おやすみなさい☆彡

タイトルとURLをコピーしました