捨て魔の頑固者。性格からお絵描きを考える。

雑談
雑談

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。
※記事内容は全て自己流です。ご了承くださいませ。

この記事はこんな方におすすめ

・気分転換がしたい人
お絵描きに対する自分の気持ちを整理したい人
お絵描き初心者の気持ちが知りたい人


こんにちは!サトルです。
今回は雑談中の雑談、ボクの性格のお話しです。
(※最後にはお絵描きに繋がりますw)


朝晩で寒暖差が激しいですが、良い季節になってきましたね。
部屋に引きこもって『ぼーー』としているのが好きなボクですが、そんなボクにも数日にわたって身体を動かすイベントが年2回あります。(※ロックライブを除いて。)
年末とゴールデンウィーク(以下:GW)に行う、衣替えと大掃除です。

毎年『昼寝』だけで終わらないようにw、突入する数日前には『やりたいこと』を紙に書き出します。
そして会社の休みも書き出して、用事を仮で割り振っていきます。

だいたいは『〇〇替え』です。
服の入れ替え、布団の入れ替え、暖房器具と扇風機などを入れ替える。
そういった切り替えをします。

その切り替え作業のタイミングで、
『この1年間結局着なかったな。使わなかったな。使い古してきたな。』
っていう物を、思い切って捨てます。
捨て魔ですw
市指定の20Lの大きなゴミ袋で、2~7個になります。
しかし、『捨て魔』だからと言って無心で捨てる訳ではないのです。

『これお気に入りだけど、流石に使い古し感があるからどうしようかな……』
『この1年間手にはとるんだけど、結局新品のまま使ってないんだよなぁ…』
『これ捨てて後悔しないかなぁ。捨てたら取り戻せないしなぁ』
『趣味が変わってきたから、思い切って捨てようかなぁ』
と、1つづつ向き合ってしまうので、入れ替え作業は2~3日かかります。

サトル
サトル

余談ですが、
新品みたいな物の場合は、
母がゴミ袋から救出して使っているのを目撃しますw
ボクに隠れてw


そしてそんな性格な一方。
捨て魔ならアッサリした性格かと言われたら…違うんですよねw
自分ではとても『個性に対して頑固者』だと思っています。
こだわりが強い。

『個性』と関係ないことに関しては、人のアドバイスなど受け入れる……意見に流されることが多いのです。
でも
『コレはオレの個性だから!』
『野生のカンが違うと言っている』
と思うことは、ガンとして譲りませんw
それが世間の常識と感覚がズレていたとしてもです。



最近、添削系の配信を見ていて『ふっ』って思ったんですよね。
その『捨て魔の性格』と『頑固者な性格』、お絵描きにも当てはまっているなぁって。

『ここはこういう風にしたら、こういう効果がありますよ』
『ここはこうした方が、絵(のバランス)が良くなりますよ』
というアドバイスが多いと思うのですが。
それを見て、勇気はいるけれど…今までのやり方を一旦辞めて、
『次のお絵描きから取り入れてみよ!』
『そのやり方に変えてみよ!』
という風に、今までやってたやり方を辞めて新しい方法でやってみたりします。
『捨て魔の性格』が関係しているのかなぁって思います。

他人のお絵描きのやり方を知って1年程になりますが、9割程替えられる部分は変わったと思います。
残りの1割。
『そうした方が良いって分かってるけどー。どうしてもそれは受け入れられないー』
『それをすると、ボクの絵じゃなくなるからー』
『そのやり方だと、気持ちよくないから( ノД`)』
って思う部分があります。
全部、野生の感覚だけなのですが、気持ち悪いものは気持ち悪い。
自分の中に『ズレ』みたいなものを感じるのです。
そこは『頑固者の性格』が働いているのかなぁって思います。


皆さんはどんな性格ですか?
その普段の性格、お絵描きにも当てはまっていないですか?

サトル
サトル

この記事をきっかけに
一度あてはまってるか考えてみてもいいかもですね!

迷える狼さん
迷える狼さん

面白いかもしれない!

サトル
サトル

良い方向に、

お絵描きに反映できるといいね!


今回は、普段の自分の性格から、お絵描きに対する考え方を探ってみるという雑談でした。

次回は【『3色以上の同系色で塗る』という決意。】という記事です。




今日も頑張りました。おやすみなさい☆彡

タイトルとURLをコピーしました