★デジタルペイントソフトを無事に入手できましたでしょうか?

雑談
雑談

※記事内容は全て自己流です。ご了承くださいませ。
※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

この記事はこんな方におすすめ

・デジタルペイントソフトのインストールやダウンロード作業を終えて途方にくれている人
・作成裏話とか好きな人
今後の記事内容を知りたい人


こんにちは!サトルです。
今回は雑談です。

ここまで、『MediBang Paint』『CLIP STUDIO PAINT』などのデジタルペイントソフトにまつわる話しを8回に分けて記事にいたしました。


サトル
サトル

ブロブOPEN1日目から内容の濃い記事でしたねw

このサイトは、デジタルペイントソフトを使用してイラストを描いた成長記録・覚え書きブログを目指しています。
(※当ブログは気になる記事だけでも読めることを目指していますが、専門用語などは初めて出てきた時のみ解説しています。最初の記事から順番に読んでいただけると一層楽しんでもらえると思います。)

なので、デジタルペイントソフトのインストールやダウンロードのことが気になる方が多いかな?と思い、最初に説明をしてしまいましたw
どうでしょうか?
無事に新規作成画面まで辿り着けたでしょうか?
AndroidとWindowsしか持ち合わせていないので、2種類のOSしか説明できませんでしたが、サトルの可能な限り詳しく書いてみました。
(※他のOSでも参考になるといいのですが…。)

迷える狼さん
迷える狼さん

なんだよ!
アプリ入れたけど、すぐに思うように使えないじゃん!
意味もわかんないし。

どんなソフト・どんなOSを選んだとしても、使いなれるまでには時間がかかると思います。
イラストを描いていくのとは別の技術…『機能を使いこなす』ということが必要になります。

サトル
サトル

正直ボクは今現在でも殆どの機能を使いこなせていないよw
必要最低限の機能しか使えていないかも。
これから少しづつ一緒に習得していこうね!

迷える狼さん
迷える狼さん

サトルより先に使いこなせる自信ある。

サトル
サトル

そうだね!
ボクは野生のカンで使っているからw

みんなの方が使いこなすの早いと思うよ♪


機械に弱いから使いこなせないのか?』『使い方を知らないから使いこなせないのか?』『そのアプリ(ソフト)が自分に合わないから使いこなせないのか?』を見極める為にも、無料版や体験版を存分に使ってみよう!

**************************
では。『裏話』って程でもないですがw
上記の8記事を書くにあたり、スマホ・タブレット、ノートパソコンに至っては3台並行して使用していましたww
ブログ作成舐めてました(;’∀’)
頭の中では構想があるけど、それを人に伝えるって大変な作業ですね……。
ブロガーのみなさん凄いなぁ…。(尊敬の念。)
説明文が分かりにくかったらゴメンね(;’∀’)
変な部分があったら、『★お問い合わせ★』で教えていただけると幸いです。

それにしても。1日1記事かけるだろうと思っていたのですが、画面のスクショ撮ってそれを画像編集して。データ加工して、流れをメモして……という作業がマイペース&文章力が無いため数日かかってしまいましたww
時間をかけた分、少しでもわかりやすくなっていると嬉しいなぁ。(遠い目)

作業中ずっと考えていたことは、早く推しの動きを追いかけたいことと、推し絵を描きたいことw
『流石に作業ペースが遅すぎる((((;゚Д゚))))』と思ったので、ブログOPEN日までこの2つを我慢してましたw

今頃の自分は、推し絵を描いているでしょう。
上手くないけど、推しの絵を描くのが楽しくて楽しくてしょうがないですw
**************************


さて。今後の記事内容です。
話しの時系列が前後してしまいますが、『レイヤーの使い方』を早く知りたい方もいらっしゃるのではないかと思いますので、その記事を先に書きたいと思っています。
(可能なら、起動から解説した方がいいよね。)

そしていよいよ。
2024年3月現時点までに習得したり試してきたことなどを、少しづつマイペースに記事にしていきたいと思っています。

サトル
サトル

少しでも楽しんでもらいながら、
役立つような記事を目指します。
今後も読んでいただけると嬉しいです!


ボクの技術はまだまだつたないけど、書いていることをヒントに何か閃いて自分の気づきになって貰えると凄く嬉しいな♪…と思っています。

サトル
サトル

ここまで読んでくださりありがとうございました!


今回は裏話を交えた雑談と今後の話しでした。

次回は【『レイヤーってなに?』初めてのレイヤー。レイヤーとは?】という記事です。


今日も頑張りました。おやすみなさい☆彡

タイトルとURLをコピーしました