★『CLIP STUDIO PAINT 体験版』 -Windows編- ダウンロード~新規作成

デジタルペイントソフト
デジタルペイントソフト

※記事内容は全て自己流です。ご了承くださいませ。
※説明に使用している画像は、2024年3月時点のものです。
※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

この記事はこんな方におすすめ

・CLIP STUDIO PAINT 体験版を使ってみたい人
CLIP STUDIO PAINT 体験版ダウンロード方法が分からない人
CLIP STUDIO PAINT 体験版登録のやり方を知りたい人
CLIP STUDIO PAINT 体験版新規作画画面までの流れを知りたい人


こんにちは!サトルです。
今回は前々回の記事でご紹介した、デジタルペイントソフト『CLIP STUDIO PAINT 体験版』のお話しです。
実際に、Windows用アプリ(主にパソコンが多いかな?)のダウンロード~登録までを行っていきます。

サトル
サトル

今回も、できるだけ分かりやすく書くね!

Windowsの『CLIP STUDIO PAINT 体験版』は、利用期限があります
『このソフトを購入したいから試したい!』位の気持ちになってから、このページを実行するようにしましょう。

※大切な作業なので実際にダウンロードする前に面倒くさくても1度最後まで読んでから実行することを推奨いたします。

『CLIP STUDIO PAINT 体験版』ソフトのダウンロードのやり方

サトル
サトル

それでは早速Windowsでのやり方を説明するよ

①下記↓の『CLIP STUDIO PAINT』のイラストをクリック


※クリックとは:その場で1回だけ『ぽんっ』て感じで押すこと

②こんな画面が表示される。
 黄緑色部分の『無料体験はこちら』をクリック。
 (※クリックする前に。下にスクロールしていくと、製品の紹介があります。)

※スクロールとは:画面を上下左右に動かすこと。
(例:マウスの真ん中のボールを上下に動かすと画面が上下に動きます。)

『for Windows』をクリック。


④CLIP STUDIO PAINTを使う準備をするための、exeファイルのダウンロードが始まる。
 通常は画面右上のあたりに表示されるよ。
 丸矢印から、受け皿矢印に変わったら、ダウンロード終了。

サトル
サトル

このマークが出てこない場合は、
③の画面の右上にある『ダウンロード』という文字をクリックしてみてね。

⑤Webブラウザは閉じる。

⑥通常はデスクトップ画面左下に表示されるフォルダマーク(エクスプローラー)か、キーボートで『windowsマーク + E』を押して『エクスプローラー』を開く
 ※下の画面に見えている『ここに入力して検索』の部分に『エクスプローラー』と入力しても出てくるよ。

『ダウンロード』フォルダが表示されるので、Wクリック

※W(ダブル)クリックとは:その場で素早く2回『ぽぽんっ』て感じで押すこと

⑧『ダウンロード』ファイルの中に入りました。
 『CSP_234w_setup.exe』を、文字のあたりでWクリック。

『このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?』と表示されたら『はい』をクリック。

『セットアップの準備』が表示され、処理が実行される。
 自動的に『CLIP STUDIO PAINTのInstallShield Wizardへようこそ』が表示されるので、『次へ』をクリック。

『使用許諾契約』の画面になったら、
 青文字の製品仕様許諾契約書をよく読む。
 『使用許諾契約の全条項に同意します』をクリック。黒い●がつく。
 『次へ』をクリック。

『インストール先の選択』と表示されたら、基本的には特に変更しなくてOK。
 『次へ』をクリック。

『言語の選択』『日本語』にして『次へ』をクリック。
 ※使いやすい言語が英語なら、ここで英語に変更してね。

『インストール準備の完了』画面になるので『インストール』をクリック。

『セットアップステータス』は数秒~数分で終わります。次の画面が自動で表示されるまで、何も触らずに暫く待ってね。

サトル
サトル

もうちょっとだよ!頑張って♪

『InstallShield Wizardの完了』が表示されたら、無事成功!
 『完了』をクリック。

⑰ ⑧ダウンロードフォルダの中の『exeデータ』は削除…ゴミ箱に捨ててOK!

⑱デスクトップ画面に『CLIP STUDIO』のアイコンが表示される。

※表示されなかったら、画面左下のWindows画面をクリックして『C』の項目を探してみてね。『CLIP STUDIO』というフォルダの中に入っているよ。
 その場合は、『CLIP STUDIO』のマークの上にマウスの矢印を合わせて、マウスの右側をクリックしてみて。
『その他』→『タスクバーにピン留めする』をクリックすれば、タスクバーにアイコンが出てくるよ。

『CLIP STUDIO PAINT 体験版』起動・新規作成のやり方

サトル
サトル

いよいよ使ってみよう!

①『CLIP STUDIO』アイコンをWクリック。

『CLIP STUDIOの品質向上のため情報の送信についてご協力をお願いします』の画面が出たら、『次へ』をクリック。

『不具合改善をサポート』『品質向上に参加』に参加なら、下記の状態にして『OK』をタップ。

『不具合改善をサポート』『品質向上に参加』に不参加なら、下記の状態にして『OK』をタップ。
もちろん、どちらか片方だけでも大丈夫だよ。

『ご利用いただくための準備をしています。この処理が終わるまでほかのCLIP STUIOシリーズを起動しないでください。』が表示されたら、『OK』をクリック。

『素材の展開中…』と表示されるので、終わるまで数秒~数分待つ。

『セルシスが提供する追加素材をダウンロードすることができます』~『開始しますか?』で、『はい』をクリック。

⑦しばらくすると、『CLIP STUDIO』の基本画面になる。

サトル
サトル

『CLIP STUDIO』の画面と
『CLIP STUDIO PAINT』の画面は別のものです。
実際のイラストを描くのは、

『CLIP STUDIO PAINT』となります。

ボクも意味が分かるまでに時間がかかったんだよなぁ……。

⑧一番左上の『PAINT』をクリック。

サトル
サトル

余談。
製品を購入したくなったら、下に見えている『PAINTの購入・申込』の購入画面に進んでね。

⑨一瞬『ソフトウェアを起動しています。』と表示される。

『CLIP STUDIO PAINTを体験』で『EX』と『PRO』が表示される。
 ※『PRO/EXバージョンによる機能の違い』を確認してみてね。

★『CLIP STUDIO PAINTを体験』の画面の見方★
  • EX:CLIP STUDIO PAINTの全ての機能が使える
  • PRO:CLIP STUDIO PAINTのページ関連の機能以外はほとんど使える。
       イラストを描くには、こちらで充分です。(サトルもこちらを使っています。)

⑪今回は『CLIP STUDIO PAINT を体験』の『PRO』をクリック。

⑫機能紹介が表示される。基礎的な使い方や便利な機能が紹介されるので読んでみてね!
 読んだら『クリック』。

⑥この画面が表示されたら完成!
 CLIP STUDIO PAINT 画面に切り替わりました!

サトル
サトル

ゴールです!
お疲れさまでした!

後は、自分の好きなように描いてみましょう!

迷える狼さん
迷える狼さん

この最初から表示されている用紙は

どんな大きさなの?

サトル
サトル

気になるよね!
それは次の記事で説明するね。

お楽しみに!


今回は、『CLIP STUDIO PAINT 体験版』のソフトをダウンロードするところから、イラストを描ける画面を表示するところまでを説明いたしました。

次回は【『CLIP STUDIO PAINT』キャンバスサイズ・画像解像度の変更】という記事です。

サトル
サトル

後日、『レイヤーとは?』の記事を書く予定です!



今日も頑張りました。おやすみなさい☆彡

タイトルとURLをコピーしました