今回のお絵描き手順。イラスト描いたよ。

日常
日常

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。
※記事内容は全て自己流です。ご了承くださいませ。
※デジタルペイントソフトはCLIP STUDIO PAINT PROを使用しています。

 ★参考記事★
 【実践!】『CLIP STUDIO PAINT PRO』を購入する。-Windows編- ダウンロード~新規作成

 【実践!】『CLIP STUDIO PAINT PRO』を購入する。-Android編- インストール~新規作成
CLIP STUDIO PAINTのダウンロードがまだの方は、↓こちらの画像からどうぞ♪

今回の記事内容

現在の絵の描き方との比較
・今回挑戦してみたこと
今ままでのイラストの描き方から変えたこと


こんにちは!サトルです。
今回は先週から描いていたイラストの手順記録です。

今までの描き方・色の塗り方はこんな感じ。

某先生の添削に応募して、色々アドバイスをいただき。
今まで主線は全部赤色で描いていましたが、髪だけ黒で描くようになりました。
それだけで、随分と髪の色塗りが楽になりましたw

が、この後もんもんとするターンに入ってしまい、

( `ᾥ’ )<成長したーい!!!!!グヌヌー!!!!

の気持ちがまた高まってきました。
同時に線画が全く描けなくもなってしまい(;’∀’)

サトル
サトル

どうにか打開しないと……

と思い、『色々なことを変更する』という挑戦をしてみました!

まずは……。
いつもはクリスタでいきなり主線を描きだすのですが。
今まで以上に顔が描けなくなってる&ポーズが硬い。のが気になりだしまして(;’∀’)

『たまにやるボールペン描きの方がまだ楽しいから、ボールペンで描いてみるか!』
っていう単純な思い付きで、今回は下書きってのを描いてみました。

へたくそw

スマホで写真を撮り、パソコンに移動。
クリスタに読み込んで、レイヤーの濃度を薄くしました。

そして、『編集』→『変形』→『左右反転』を繰り返しながら、青ペンで修正を重ね大体の構図ができました。

コレをプリントアウトして、またボールペンで描き直すことに。
何故なら…クリスタ上で上手く描き直せなくて断念(;’∀’)
ボールペン描きの方が早く直せました。

服を描くのがめちゃくちゃ苦手で(;’∀’)
実は。いったん裸の体を描いてから、服を描く。ってパターンが多いです。

服描く時に『あ。シャツだけどノースリタイプにしたい。』っと思いついたので、服替えましたw
あとは、『せくすぃにしたいから……肩のバランス変えたらいいんぢゃね?』っていう野生の勘だけで、赤ボールペンでポーズを修正。

再びこのボールペン画をパソコンに取り込み、クリスタへ。

こちらはクリスタで描いた主線。
ただ単にさっきのボールペン画をなぞっただけではなくて、『左右反転』でバランスを修正しながら描き直しています。

他に今までと変えてみたことは。
 ★目が上まぶたの線しか描いていなかったのを、目じりと下の線も描いてみた。
 ★まゆげを輪郭線で描いていたけど、細かい線に変えてみた。
 ★主線を、顔や体は赤色のままだけど、それ以外を黒にしてみた。


主線のバランスは、いつまでたっても気持ち悪いのが終わらないので、ある程度見切りをつけて終わらせるようにしていますw
(本当は妥協しない方がいいんだと思いますが、気力が先に尽きる……。)

最近は主線を描くだけで10時間近くかかってしまい(;’∀’)
その割には納得できない線で終わっていたのですが。
今回のこのやり方。
手間は増えたけど、約4時間位で描き終わりました!

サトル
サトル

苦しい気持ちも少なかったし
このやり方は自分に合ってるかも?

まぁ……ボールペン描きがうまくいくかどうかという…『運』に大きく左右されますがw


そして、ここからはいつもの手順。
グレーで仮塗りをします。

再び線画の修正をします。
ここで直せる方が、色が単純なので楽なのですよ。

しかしまだまだ未熟なせいか……実際の色を塗らないと『バランス崩れ』に気づけないこと多々です。(泣)

あと。
本当に『色の才能』が無いので(´;ω;`)、
カラーで塗るよりグレー塗りの方が上手く見えたりする……。

次はベース塗り。
今回は、『レイヤー』を1つ余分に作って、グレーで大きな全体影を1番最初に塗りました。

最近見たYouTubeで、
『初心者は小さい影からちょこちょこ塗り始めるけど。それよりも1個でも大きな影を付ける方が立体感が出る』
みたいなことを言ってて。

サトル
サトル

確かに!!!


と思ったので取り入れてみました!
(こちらについては、後日またブログで書きますね。)

そんなこんなで、色塗り。
毎回、色を拾い直すのに苦労していたので、今回初めて余白に使った色をおいといてみた。
とっても修正がしやすかったww
こんなちょっとしたことでも、なかなか思いつかないもんですね(;’∀’)

あと他に初めてやったこと?意識したこと?は、
『影』と『光』。
この2つが、せくすぃーを生んでいると思ったからw

いつもよりせくすぃーに描けてる気がする。(気のせい。)

他に今回初めてやったことは、前髪・脇髪と後ろ髪の間にグラデを入れました。
そして、髪に塗り線画を増やしてみた。


で、最終的にできあがったのがこちら。
(もっと細かく工程を保存しておけば良かった……。)

目の描き方を変えたので、白目が塗りやすかったです。
他には、今回はほっぺたの線を描きませんでした。
でも線描くの好きなので、次はどうするか悩み中。

目の色もいつもと変えてみました。

そして最近自分の中でハマってるのが、より暗い影に『黒色』を塗ること!
この工程が一番楽しいw

サトル
サトル

自分的には、今までの中で1番いいイラストが描けた気がする!

今回挑戦してみたこと

 ・主線を直接クリスタで描いていたが、アナログボールペンで下書きをしてみた
 ・主線を赤色 → 黒色に1部分変えた
 ・眉毛を枠線で描いていたが、細かい線に変更した
 ・目の輪郭で、目尻と下線を足した
 ・目の塗り方を変えた
 ・ほっぺたの線を無くしてみた(今後は検討中)
 ・大きな影から塗ってみた
 ・光をいれてみた
 ・前髪・脇髪と後ろ髪の間をグラデーションで塗ってみた
 ・髪を塗ってから、髪の線を描いてみた
 ・濃い影部分を黒色で塗ってみた


今回は、現在のお絵描き手順と工夫したことを記事にしました。

今日も頑張りました。おやすみなさい☆彡

当ブログの中の人
サトル

野生の感で生きている人種。
アラフィフにもかかわらず、
2022年1月にイラスト描きを開始。
お尻に殻がついたひよこレベル。
日々勉強中。

まだまだ下手くそですが、イラストを描くために参考にしてきたことなどをブログに書いていきますので、少しでも皆様のお役に立てば嬉しいです。

サトルをフォローする
タイトルとURLをコピーしました