★イラスト始めます。まずは『ちびまる子ちゃん』から。

日常
日常

※思い出し記事です。
※記事内容は全て自己流です。ご了承くださいませ。
※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

この記事はこんな方におすすめ

・今からイラストを描き始めたい人
・描き始めたいケド、一歩が踏み出せず勇気が出ない人
・何から始めたらいいか悩んでいる人


こんにちは!サトルです。
今日は『イラストの描き始め方』のお話しです。

アラフィフになってイラストを描くことになるなんて、そんな人生想像もしていませんでしたw
推しのイラストを描くことにしたわけですが。さて、どうしたもんかと。
仕事用に買ってた100均の落書き帳と、ボールペンやサインペンなら手元にある。
でも描く1歩目の勇気が出てこないw

サトル
サトル

とりあえず「ちびまる子ちゃん風なら描けるかな?」

推しの写真を見ながら、ちびまる子ちゃん風を描いてみる。

(´゚ω゚):;.’:;ブッ

難しい。難し過ぎる((((;゚Д゚)))))))
見ているだけと、描くのとは大違い。
特に髪の毛が、どう描けばいいのかよくわからん。
でも楽しい!!!!!

とりあえず2週間ほど、落書き帳に顔だけを描きまくりました。
まずは自分だけが見る・楽しむために、描いてみたらいいと思います!
描くのは自由です。紙とペンがあれば、なんでも描けます。
今は下手でも大丈夫。
描き続けてさえいれば、段々上手になっていきます。
まずは自由に描いてみて、楽しさと歯がゆさを感じてください。

迷える狼さん
迷える狼さん

でも、顔ばっかり描き飽きた

サトル
サトル

そしたら、ちびまる子ちゃんみたいな体も描いてみよう!

※再現イラスト。極端に左右の長さを変えてみました。
 絵が下手なのはとりあえず見なかったことにしてくださいw

いきなり等身の高い絵だと、身体のバランスが少しでも悪いと変な気持ち悪い絵になりますが、いわゆる『ちび絵』だと、左右の手足の長さが違ったり、体に対して長かったり短かったりしても、可愛く感じました。(当社比)


最初から8等身など描けちゃった方はそのままで良いと思います!
だけど描けなかった方は、ちび絵で良いので全身を描いてみましょう。

サトル
サトル

最後に大事なことを

サトルは部屋の断捨離をした時に、らくがきをした紙を全部捨ててしまいましたが……

らくがきした紙(特に初期のもの)は、
成長過程で振り返る為にも、残しておくのがおススメです。

次回は、SNSに投稿したくてデジタルイラストを描くことにした記事です。

今日も頑張りました。おやすみなさい☆彡

タイトルとURLをコピーしました