※記事内容は全て自己流です。ご了承くださいませ。
※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。
・イラストやお絵描きをしている人でSNSの『イイネ』の数が気になる人
・イラストをSNSにアップしても『イイネ』が貰えなくて落ち込んでいる人
こんにちは!サトルです。
今回はSNSの『イイネ』評価にふりまわされるお話しです。
デジタルペイントソフトで描いたイラストをX(旧Twitter)に投稿し始めたからか。それとも少しだけフォローしてくれる方が増えたからか。少しだけですが『イイネ』をつけてくださる方が出てきました。
『推しが好きすぎて爆発しそうな気持を、イラストを描くことによって発散する』
『デジタルペイントソフトでのお絵描きが楽しすぎる!』
という純粋な気持ちで描いているのは間違いないのですが、だんだんと『イイネ』の数が気になるようになってきてしまいました。
この頃はまだ他の絵師さん(イラスト描いている方)に出会ってはいませんでしたが、推しの写真を投稿している方達が大量に貰っていらっしゃる『イイネ』の数が気になり始めたというわけです。
当時はまだ1つのイラストが僅か数時間で描けるとはいえ……。
推し写真の『一瞬』のものと比べて『時間がかかっているのに…』という強欲な気持ちも出てきてしまいました。
(※写真を撮るのには技術が凄く必要です。場合によってはお金も凄くかかります。)
今だから言えることですが。
見る方にとっては『費やした時間』って関係ないんですよね(;’∀’)
『一瞬で撮られたものなのか』『時間をかけて描いたものなのか』なんて気にして見てる人って、殆どいらっしゃらない気がしています。
『美しいか?』
『可愛いか?』
『素敵か?』
『こころに爪痕を残すか?』
(※商用OKフリー素材 / ACフォトより)
そういったことが大事なんだと思いますが、サトルは全然技術もないしまだまだ下手くそ(;’∀’)
それでも人と比べてしまい、『イイネ』が貰えないことに凹む。悲しい気持ちになる(涙)。
みなさんは、そんな気持ちになったりしたことありませんか?
イラストを描くことを勧めてくれたフォロワーさんに
『イイネが貰えなくて恥ずかしいし、悲しい。自分が描いてる意味ってあるのかな……』
って愚痴ったら。
『好きだから、楽しいから描いてるんでしょ?それだけでいいんだよ。私はあなたのイラストが好きよ』
って言って貰えて。
そうだった…。
大好きな推しイラストを描くのが楽しくて絵を描いているんだった。
『イイネ』を貰うために描き始めたんじゃなかった。
って気づかされます。
『サトルにとっては』ですが。
好きな推しのイラストを描いて。みんなでその気持ちを共有して。その結果として『イイネ』が貰えることもある。
『イイネ』はあくまでも副産物。
そのことを直ぐに忘れてしまいます。
この気持ちを思い出すと、泣き伏せていた顔を『がばっ』と上げて、1~2カ月位は平穏になりますw
でもまた…。
落ち込むんですよね(;’∀’)
ボクの場合2~3カ月に1回位の周期で、『イイネ』の数に落ち込む気持ちが来てる気がします。
同じことを繰り返してばかりだね
そうなんだよねー。
ボクは定期的にこの気持ちが襲ってくるね。
今現在も『イイネ』はほぼ貰えていませんが(;’∀’)
自分のモヤモヤした気持ちを宥めるのが上手になってきましたw
人の目を気にせず、好きなものを描きたい!
今だから理解できるようになったのですが、
『イイネ』の数が少ないからと言って、みんながみんな『絵が下手だから』という風にはならないようです。
そう言われても、落ち込んじゃうし、悲しくなる。
こんなことを書いているサトル自身も振り回されているからね。
それに、沢山『イイネ』を貰ってる方でも悩まれたりされているみたいだから
これは『永遠のテーマ』なんだろうね…。
この記事が少しでもあなたの気持ちの整理に役立てば嬉しいです♪
気になり過ぎたり落ち込み過ぎちゃうと『こころ』が傷んでしまうので、そんな時は、ちょっとの間だけでもお絵描きするのを休むこともしてみてくださいね。
きっとまた『描きたい!!』っていう気持ちが勝つ時がくるから。
今回は、永遠のテーマ『イイネが気になる』と『描きたいからイラストを描く!』という気持ちの揺れ動きの記事でした。
次回は【殻を破りたい。もがき苦しむ。泣く。】という記事です。
今日も頑張りました。おやすみなさい☆彡