デジタルペイントソフトデビュー。早速イラストを描いて色を塗ってみる。塗りがぼやぼや病。結果、絵がぼやける。

日常
日常


※思い出し記事です。
※記事内容は全て自己流です。ご了承くださいませ。
※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

この記事はこんな方におすすめ

・これからデジタルペイントソフトでイラストを描き始める人
デジタルソフトペイントを使ってみたい人
初めてデジタルソフトでイラストを描いた人


こんにちは!サトルです。
今回は初めてデジタルペイントソフトを使った時のお話しです。
※初めてイラストを描いた時の記事はコチラ

初めてのデジタルペイントソフトに選んだのは『MediBang Paint』のWindows版です。
『Surface(サーフェス)』のノートパソコンで描き始めました。
Surfaceを買った時に一緒にタッチペンも購入していたので、お絵描きソフトをダウンロードしたその日から描き始めました。

『やっと初めての色塗りができる。(;゚д゚)ゴクリ…』
と気持ちは急ぎますが、その前に線画です。
しかし。
いざ描き始めたら、なんと思うように描けないことか!!!

お腹がよじれる程に爆笑しながら描きましたw

ふにゃふにゃした線しかかけない(;’∀’)
(↓再現。勿論もっとひどいヘロヘロ線でした。)

Surfaceの特性なのか、他のノートパソコンでもそうなのかは分かりませんが、
『画面がつるつるだからか、線もつるつるした感じで横滑りする』っていう感覚です。

サトル
サトル

これは……色塗るどころの話しではない(;’∀’)
まずは線が描けないと。

線描きだけで1週間位は練習しました。
『上手い絵が描ける』ではなく、『自分の描きたい線が描ける』というのになるまでで1週間です。
どんくさい性格ゆえ、人一倍時間がかかっていると思われます。

そして『とりあえず、コレなら大丈夫だろう』と思った線に、初めて色を付けた絵
みなさんが見飽きたであろうコレです。↓(2022年1月前半)


いやぁ、今だから言えますが見事にぼけぼけですね!ぼやけてますね!(爆笑)
最初は全部『ペン』で色塗ってたんですがそれだとキツイ感じがしたので、『エアブラシ』で塗りました

サトル
サトル

なんだかぼやけていますが、
『おおおおおおお———–!!!!!』
って感じで、感動と満足しかしていませんでした!(照)

『楽しくて嬉しくてしょうがなかった!』という記憶だけが残っています。
次に描いた画像でデータが残っているのがコチラです。↓(2022年1月後半)

我ながら上手くぼやぼやを活かしてごまかしていますね(;’∀’)
※お月様は、全部をぼやぼやで塗った後、選択ツールの丸で消しただけの単純描画です。

誤魔化せなかったイラストはコチラ。
吐きそうな程に下手くそ過ぎるのは気にしないでくださいw

小さい範囲のエアブラシにすると色が濃すぎるし、大きい範囲のエアブラシだと塗りが思った範囲以上にはみ出るし……で苦労して塗っています。
暫くは塗りに苦戦する時期を過ごしました…。
みなさんは上記のような経験はありましたでしょうか?

サトル
サトル

それでも、
初めてのデジタルペイントソフトでの色付けは、
一層お絵描きにハマった瞬間でした。


『自分が描きたいから描く!』だけの気持ちで描いているので、下手でも全然気にしていなかったです。
用紙を真四角にしているのは、当時のTwitterにアップする為です。
クリックしなくてもツイートに綺麗に表示されるのが正方形だっただけの理由です。

フォローさせていただいた方で仲良くなってくださった1人の方だけが『イイネ』をくださいました。
それもとても嬉しかったなぁ。


しかしこの頃、会社で新しい部署に異動したため自宅で技術習得の勉強の必要があり、お絵描きする時間があまり取れなくなりました。『気分転換 = イラスト』位のマイペースでちょこちょこ1個1~2時間位で描いていましたが、暫くはこのぼやけたイラストです。
(※ぼやぼや病とうまく付き合う記事、解決する記事はまた後日に。)

アナログでのイラストは描いているけれど、まだデジタルペイントソフトでイラストを描く勇気がなかった人は、この機会に描いてみてはどうでしょうか?

今回は、デジタルペイントソフトMediBang Paintで初イラスト描きをしたお話しでした。

次回は【デジタルペイントソフトのイラスト描きと同時にボールペン描きも続ける。】という記事です。




今日も頑張りました。おやすみなさい☆彡

タイトルとURLをコピーしました