『YouTube学習を始めました!』判らんもんはわからん。

参考動画・参考サイト・参考書
参考動画・参考サイト・参考書

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。
※記事内容は全て自己流です。ご了承くださいませ。
※デジタルペイントソフトはCLIP STUDIO PAINT PROを使用しています。

この記事はこんな方におすすめ

・イラスト描きの独学に限界を感じている人
・誰のイラストYouTubeを参考にしたらいいか迷っている人
・イラストのYouTube学習を始めたい人


こんにちは!サトルです。
今回は『YouTube学習』についてのお話しです。


推しがキッカケで、推しイラストを描き始めた訳ですが。
推しが三次元のためか、それとも漫画やアニメを殆ど見ないからか、他の方の絵を見る機会がほとんどありませんでした。
イラストを描くまではロックバンドにしか興味がなかったので、サトルにとってYouTubeといえば音楽を聴くためのものでしたw


そんなある日。
サトルの勤めている会社が『健康増進のため』にと、卓球台を導入しました。
『初心者温泉卓球』みたいな下手くそな感じで、A先輩と素人卓球をお昼休みに楽しむように。

サトルは運動音痴なのでいつまでも下手なのですが、そのA先輩が急激に上手くなっていったのです。
卓球がめっちゃ上手いBさんが居るのですが、『Aさんの急成長は凄いですよ』って言われる位。
そのうち変化球サーブとかしだしたので、『そんな技どこで身につけてきたんですか?w』って質問したら、『最近YouTubeで卓球動画を見てる』と。
『家で素振りとかしてる訳じゃないで。本当にYouTube見てるだけ』っていうA先輩。

サトル
サトル

YouTube見るだけで、本当にそんなに上手くなれるもんなの?

半信半疑な気持ちもありましたが、ちょうどその頃『イラストがちゃんと描けるようになりたい』と思い始め、独学に限界を感じていたサトル。

サトル
サトル

もしかして、イラストの描き方とかもYouTubeにあったりするかも?
イラストもYouTubeを見るだけで少しは上手くなる?

と単純に思い。
イラストを描き始めて半年程過ぎた2023年7月頃に、ようやくYouTubeで学習を始めることにしましたw

初めて検索して何がビックリしたかと言うと、イラスト学習用の動画の多いこと!
今まで独りの世界でイラストを描いていたので『世の中にイラスト描く人って少ないかなぁ…』と思っていました。が。再生回数やイイネの数字を見て、イラスト描き人口の多さにビックリしました(;’∀’)

無知って怖いなぁw


そんな訳で、サトルのYouTube経歴を兼ねて、拝見している先生方をザザーっとご紹介していきます。

2023年7月頃 初イラストYouTube
最果ての魔王『ディープブリザード』様!

動画一覧を見ていたら『魔王』というカッコいい名前の、カッコいい獣を発見。
『ディープブリザード』様でした!


初めて見た動画が残念ながら見つかりませんでした(;’∀’)
だけどこんな感じの、ゴリゴリのイカツイ体格の魔王様でした。
(クリックするとYouTubeに飛びます)

『姿も声もめっちゃ男前魔王』が第一印象。
こんな方がどんな絵を描くのだろ?に興味をひかれて選びました!
……が、内容はサッパリ判りませんでしたw
サトルが未熟過ぎて技術の話しがサッパリ理解できない(;’∀’)
でもとても話しが面白かったです。
(まさに聞くだけで、絵には反映できませんでした。)
最終的に【Radio Closet. 】というお悩み相談を聴きまくってました。
★現在は初心者向けの配信なんかもされているみたいです


↓↓↓
暫くの期間、ディープブリザード様を視聴していたら『オススメ』にあがってきました。

2023年10月頃 2個目のYouTube
とっても楽しい『焼まゆる』先生♪

動画タイトルに惹かれて見始めたのがキッカケ。
声が優しい・先生が楽しい・内容が分かりやすい!


『【褒めまくる!】絵を描いてるあなたは、実はとってもすごい人なんです!』
(クリックするとYouTubeに飛びます)

自分のイラストに嫌気がさし、イイネが貰えないことに凹むと、現在でも繰り返してみる動画w
他にも添削動画とか解説動画がたくさんありますが、あまり専門用語を使わずに解説してくださっているので、初心者にも分かりやすい!
イラストが少しでも成長していたら、焼まるゆ先生のおかげです♪


↓↓↓
暫くは『焼まゆる先生』の動画Onlyで勉強していましたが、そのうち『オススメ』にあがってきたのが次の先生。

2023年11月頃 3個目のYouTube
SKMでお馴染み?『さいとうなおき』先生☆

とにかく『添削動画』が沢山あって、どうやって描いているのかが見れる貴重動画が山盛り。

添削動画を総合すれば、イラストの最初~最後までの過程を見る事ができます。
例えば……

『【気まぐれ添削143】目、髪の毛、シワの描き方、ポイント解説!!』
(クリックするとYouTubeに飛びます)

文字読解力がとことん無いサトルには、視覚的に見れるのが本当にありがたい。
『添削動画』のアドバイスは、即、取り入れやすい気がします。
(最近の動画は内容のレベルが高すぎて理解できていませんがw)
毎回凄いと思うところは、応募者のイラストに合わせた絵で添削を仕上げていくとこ。


↓↓↓
『焼まゆる先生』と『さいとうなおき先生』の動画を見まくる毎日でした。
勉強にもなるけど、なにより面白いです!元気やパワーもいただける。
そしてちょっとづつ色んなことが判った気になってきてましたが、どうしても髪の描き方・塗り方が分からない…。
……で、出会ったのがこちらの動画。

2024年2月頃 4個目のYouTube
イラストもご本人も癒し系『雨音うたた』先生♪

『講座系動画』や『添削動画』がとても丁寧。声や話し方が癒し系。
疑問に生回答してくださる日もある、生配信という貴重な環境。

【『髪』『描き方』『線画』】をキーワード検索して、自ら出会った2人目の先生。

『『線画大好きが解説!!』~髪の描き方・線(シルエット)編!』
(クリックするとYouTubeに飛びます)

キーワード検索したら何人かリストに表示された中から、ザザっと見て『一番判りやすそう&美しい線画』という理由で拝見いたしました!
最初に出会ったこの動画は、現在も鬼リピで勉強中。
それからずっと、うたた先生の動画にお世話になっています♪
まだまだ見れていない動画が沢山!楽しみでしかない。

現在は主に『雨音うたた先生』と『焼まゆる先生』の動画で勉強中。
たまに『さいとうなおき先生』の過去動画を視聴。

サトル
サトル

???何言ってはるのか全く判らんw

な内容も多々あります。……というより、YouTubeを見だした頃は殆ど内容が理解できませんでしたw
判らんものはわからん!(やっと副タイトル回収w)

それでも見続ける価値はありました!
なぜなら不思議なことに、日が経って改めて視聴し直すと『あれ?コレなんとなく判る!』という風に変わっていたりすることもあります。
その時は理解できなくても、繰り返し見たくなることは大切なのかな?と思いました。

同じ配信者の動画を見続けるためには……

・自分の描きたい絵柄や雰囲気と、配信者の描く絵柄とが合っている
・声や話し方がしっくりくる。(『癒される』『落ち着く』『パワーが貰える』など)
・判りやすいと感じる
・嫌悪感がない



A先輩のおかげで、Youtube学習を始めたサトル。
絵柄が急に変化してきた気がします。
しかも繰り返してみていくうちに『なるほど!』『確かに!』って思わず言っちゃうことも増えてきました。

迷える狼さん
迷える狼さん

他の人の絵を見ることや
描き方を見るって大事なことだね!

サトル
サトル

そうだね!
添削動画を通じて、色んな人のイラストを見る機会にも恵まれたしね!



このブログ以降は、YouTubeで学んだことを自分なりのやり方に落とし込んでいった内容となっていきます!


今回は、『YouTube学習を始めた』キッカケとその経歴。拝見した先生方のご紹介いたしました。

次回は【わざと気を散らす。過集中】という記事です。




今日も頑張りました。おやすみなさい☆彡

タイトルとURLをコピーしました